Inbody あずみの整骨治療院

【 Inbody 730で測定できる内容 】

1.体成分分析・・・体水分量、タンパク質、ミネラル量、体脂肪量が測定できます。標準値を元に栄養状態、

          骨粗鬆症・骨折の危険性を予測したり、肥満・糖尿などの生活習慣病の予防などに参考になります。
2.骨格筋・脂肪・・・体重、骨格筋量、体脂肪量は運動や食事などの生活習慣と密接に関連する部分であり、

           体重と中身(筋肉・脂肪)の3つのバランスが重要になります。(下記図を参照)

3.肥満評価・・・肥満をBMI(体格指数)・体脂肪率・ウェストヒップ比の3つから推測します。
4.筋肉バランス・・・部位毎の(右腕/左腕/体幹/右脚/左脚)筋肉量を表示しバランスを見る事が出来ます。上半身、下半身の筋肉の発達度合いや

            左右のバランスが分かるので運動療法の判断基準になります。骨折、捻挫、関節炎や麻痺などで不均衡が表れます。
            トレーニングの効果や治療前後の判定などに用います。

5.ECW/TBW・・・細胞外水分率 身体の細胞外水分量と体水分量の比率を表しています。
                   この数値が0.40より高ければむくみがあることを意味します。
            部位別細胞外水分率 部位別にむくみ度合いを示しているので、むくみがどの部分にあるのかが分かります。
6.腹部情報・・・内蔵脂肪レベルをインピーダンス値とCTとの相関から、参考値として算出しています。
          内蔵脂肪レベルは内臓脂肪断面積の1桁数値を切り捨てた値を意味しており、
          内臓脂肪レベルが10以上(内蔵脂肪断面積が100㎠以上)だと内蔵脂肪が多いと判断されます。
7.総合評価・・・体成分検査結果を誰でも易しく判定できるようにした項目です。肯定的な判定は緑色で左側部分に配置し、
          否定的な判定は赤色で右側部分に配置しました。従って、チェック(∨表示)が青色部分に多ければ健康的な状態であり、
                            赤色部分に多ければ、健康に問題がある状態の可能性が高いです。

 

あずみの整骨治療院では、治療だけではなくパーソナルトレーニングもさせて頂いております。

Inbodyを元にその人に合った最適なトレーニング方法を提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

あずみの整骨治療院
〒917-0072 福井県小浜市千種1−5−21
☆予約優先制☆
電話番号:0770ー64ー5740

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です